女30代独身、忘れたいけど備忘録。

沖縄移住に恋愛に、毎日ひっしのぱっちで生きています。

いざ沖縄移住① トンカツ編

沖縄移住から2年1カ月。

まずは沖縄移住に至った経緯を。

最もよく聞かれる事、

「どうして移住したの?」

 

現行の日本語で端的に表現できる程の語彙力も

そのまま正直に話せるだけの鈍感力さえも

今の私には残念ながら備わっておらず

 

①海が好きだから

②寒いのが苦手だから

③仕事を辞めたら暇になったから

 

この3つをTPOに合わせ適宜組合せながら使い回します。

オトナですので。えぇ。

 

もちろん、3つとも間違いではないんですが、

主食でもメインのおかずでもなく、

それらに合わせた漬物や汁物くらいの存在であって、

でも漬物や汁物がその食事をぐっと引き上げる

存在に なり得ることもまた事実で。

正直に言えばド直球でトンカツが好きなのに、

トンカツについてるフワフワキャベツが好きって

ついつい言ってしまうような。

 

…?

 

実際のメイン(トンカツ)となる移住の理由は、

「仕事から逃げる口実になったから」

これが限界の表現です。

 

「逃げるが恥だが役に立つ」というドラマが 流行り、

「逃げる」という言葉のマイナス要素が、

以前のそれとは違ってきているのかもしれませんが、

「逃げる」という言葉を私自身が一番許せなくて、

受け入れられないが故の今です。

 

【次回への備忘録】

大学生→社会人、20代の時の事を書く。